虚ろな今日

徒然憂鬱

月1メンタルピクニック

GWも明けて最初の週だからか混んでた&怒鳴り散らしてる人がチラホラ・・・

前の主治医は二時間遅れが常態でしたが今度の新しい新任の主治医は

時間押すことなく予約時間に診てもらえます

毎回5分診療に変わりはないですけれどね。基本どうだったか話して

それに対して処方を弄るか。弄るならどうするか。って会話だけなので。。。

頻脈で減らしたストラテラと併用して抗うつ剤を希望した所

サインバルタが来ました。ストラテラNRIサインバルタSNRI

ノルアドレナリン作用が2倍!

SSRIを出すのが王道?かと思いますが鬱状態の方が酷いので場合によっては

一旦ストラテラを切っても良いかな?と思ってます。

ADHDだとコンサータと言う選択肢もありますが主治医は処方出来ないそう。

特別外来でセカンドオピニオンで使ってる病院もコンサータは否定的な印象を

受けたのでもし使ってみたい場合は転院でドクターショッピングですね。

リタリン使ってた人間としては動けるけれど現状根治解決にならないので

最終手段として残しておいても良いのかなっと。

という訳で15年ぶりに抗うつ剤を処方されました。

精神医学の進歩を体感出来るなら嬉しい!反面

ステラテラとの併用は十分に注意して!なんて日本イーライリリーからは

注意喚起が出ているので不安もあったりして。。。

容量は平常初期処方の半分にはせずに通常量にしました。

ノルアドレナリン作用で頻脈が疑わしいので引き続き脈拍はモニタリングして

様子をみようと思います。

 

来週は待ちに待った?心理検査の結果発表です。

これの結果次第でステラテラの扱いも変わって来ると思うので

要相談してきます。